Search

4・10照準 中日の練習試合は12戦 「真剣勝負で」与田監督は隠さない:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) - 中日スポーツ

鈴木博(左)に投球アドバイスする与田監督=ナゴヤ球場で(今泉慶太撮影)

写真

 最短「4・10」までガチンコの競争を続ける。新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕延期になったプロ野球は17日、当初の開幕予定だった20日から4月5日までの練習試合日程を発表。中日はすべてデーゲームで12試合実施する。与田剛監督(54)はこの12戦を1軍メンバーを絞り込む大事な試合と位置付けた。最短4月10日開幕を照準に、チームを仕上げていく。

 先行き不透明でも、目の前に戦いの場が示された。練習試合の日程発表。ナゴヤ球場での全体練習を終えた与田監督は、定まった12試合の位置付けを明言した。

 「開幕はいつになるか分からないが、真剣勝負をしていく中で、1軍メンバーを絞っていく大事な試合になってくる」

 キャンプから激しい競争が展開されてきた。「きちんと真剣勝負をしていく中で、集中力をなくさないようにしていかないと」。若手の開幕1軍レース、そして正捕手争い。サバイバルはつねに行われる。緊張の糸は緩めない。

 大幅なペースダウンもしない。開幕日が見えてこない中、伊東ヘッドコーチは「まずは4月10日に合わせるしかない」と指針を示した。12球団の話し合いで最短の開幕日として設定されている「4・10」。これが一つの照準。はっきりしなくても、目印は付け、そこに向かって集中力を保ち、チームを仕上げていくことになる。

 12試合はすべてデーゲーム。与田監督は「シーズンに入ればナイターがあるので、ナイターもしたかったのはある」と話した。例年、開幕の1週前に1試合はナイターを行う。今年は13日に1試合ナイターがあったが、4月10日開幕でも1カ月も前のことになる。

 「準備段階として当たり前のことを当たり前にできたら良かったと思う」。例年なら「当たり前のこと」だった1週前ナイター調整も、今は難しい現実。だから「今年に関しては、当たり前という感覚をわれわれも少し変更しないといけないと思う」と指揮官は受け止めている。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"試合" - Google ニュース
March 19, 2020 at 05:03AM
https://ift.tt/2x97HxY

4・10照準 中日の練習試合は12戦 「真剣勝負で」与田監督は隠さない:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) - 中日スポーツ
"試合" - Google ニュース
https://ift.tt/39dEuR8
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "4・10照準 中日の練習試合は12戦 「真剣勝負で」与田監督は隠さない:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) - 中日スポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.