Search

安定したプレーのために。ゴルフで「もっとも大切な道具」ボール選びの基本を再確認(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース

クラブ選びもゴルフの大事な要素のひとつだが、それ以上に大切なのがボールの選択だとギアライター・高梨祥明は説く。意外と難しいボールの選び方について、改めて考えた。

アプローチ・パットの打感・手応えで、ゴルフボールを「選別」してみよう

最近、ショートコースでゴルフボールの性能チェックばかりをしている。チェックといっても測定器など持ち込んでいるわけではなく、暇を見つけてはアプローチを繰り返しているだけだ。なんのデータもないけれど、繰り返しやっていれば嫌でも各ボールの特徴が掴めてくる。

とくに打球音・手応えの違いは歴然。カツン! と硬く感じるもの、今打ったの? と思うほど音がしないものなどいろいろだ。私はここ数年、タイトリストのプロV1を使っているが、その慣れ親しんだ感覚で他のボールをアプローチ(10メートル/ピッチエンドラン)打ったとき、次のように感じた。

・タイトリスト NEW AVX……やわらかい! 手応えも意外にある。
・ブリヂストンスポーツ Tour B X ……意外にやわらかい! 手応えも十分!
・ブリヂストンスポーツ Tour B XS ……音がしない! 手応えもう少し欲しい!
・本間ゴルフ TW-X……音がしっかり。手応えは軽め!
・本間ゴルフ TW-S……音がしっとり。手応え十分。重ため!

やわらかい、軽い、しっかり、しっとり、重ため、十分ある、もう少し欲しいetc……。こう書かれてもそれぞれのボールがどんな特徴で、どれがよくてどれがダメなのかさっぱりわからないだろう。当たり前だが、打った本人で、それを文字にした私にでなければ、フィーリング的な違いなどわかりようがない。だからこそ、他人が打って漏らした“このボールの打感、最高!”などというコメントは何の助けにもならないと思っている。そのテスターがどんな打感を好きかもわからないのである。

それでは! と、アプローチでのバックスピン量などを計測して比較する企画もあるが、個人的には人が打った数字、あるいは自分が打ったボールのスピンが何回転あるのかについても気にならない。なぜなら、たとえばバックスピンが一番かかっていたボールを選んだところで、アプローチが寄るとは限らないからだ。

逆にいえば、感触が心地よく、イメージ通りに寄ってくれるようなボールがあれば、バックスピン量などどうでもいい。数字を知ってしまうと余計なことを考えてしまうので、スピン量など教えて欲しくないと思うほどである。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ゴルフ" - Google ニュース
March 19, 2020 at 09:32AM
https://ift.tt/2Wrxdcz

安定したプレーのために。ゴルフで「もっとも大切な道具」ボール選びの基本を再確認(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース
"ゴルフ" - Google ニュース
https://ift.tt/2R4mGzM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "安定したプレーのために。ゴルフで「もっとも大切な道具」ボール選びの基本を再確認(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.