Search

岡田 美智子さん | 日本プロゴルフ殿堂入りを果たした | 伊勢原 | タウンニュース - タウンニュース

生涯現役のアスリート

 ○…1995年の大王製紙エリエールレディスで、50歳312日の最年長優勝をマーク。自身のツアー10勝目は、世界記録としてギネスブックにも認定され、この記録は現在も破られていない。このほど第8回殿堂入り顕彰者に、プレーヤー部門で選ばれた。協会からの第一報に、うれしさのあまり涙ぐんだという。「ゴルフの歴史の中に、私が頑張ってきたことが残せた。親孝行ができたと思いました」

 ○…1945年、福島県いわき市出身。幼少期に母親からは「普通の人よりも、1時間早く起きて努力する」という精神を学んだ。中学を卒業後、地元の洋裁学校に進むも、中退して川崎市内のゴルフ場にキャディーとして就職。お客さんから譲ってもらったクラブでゴルフを始めた。22歳で第1回プロテストに参加して、女子プロゴルファーの1期生に。日本ゴルフ界の第一人者、故・中村寅吉プロに師事するため30歳で伊勢原へ。ツアー10勝は、師匠との約束でもあった。

 ○…「器用ではなかった。地道に努力をしないと成果は出せない」と、毎日1000球近いボールを打ち込んで技術を磨いた。プロゴルファーであり、アスリート。ツアー中も行う早朝のランニング、食事や健康の管理は、ストイックに徹底したという。レギュラーツアーでは58歳までプレーし、現在もレジェンズツアー(グランドシニア)に参戦する。「何歳になってもゴルフができる見本でいたい」

 ○…ティーチングプロでもある夫と2人暮らし。毎日5Kmのランニングやジム通いをはじめ、伊勢原ゴルフセンターで週3日は練習を欠かさない。「ゴルフは生涯スポーツ。これからは、裾野を広げる活動をしていきたい」。日本ブラインドゴルフ振興協会所属。

Let's block ads! (Why?)



"ゴルフ" - Google ニュース
April 02, 2020 at 10:00PM
https://ift.tt/2JwPfCw

岡田 美智子さん | 日本プロゴルフ殿堂入りを果たした | 伊勢原 | タウンニュース - タウンニュース
"ゴルフ" - Google ニュース
https://ift.tt/2R4mGzM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "岡田 美智子さん | 日本プロゴルフ殿堂入りを果たした | 伊勢原 | タウンニュース - タウンニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.