Search

【ゴルフ】§練習で久しぶりにクラブ握る。/あれこれ忙しい一日。 | ワルディーの京都案内 - 楽天ブログ - rakuten.co.jp

【2020年6月16日(火)】

 あれこれ忙しい一日でした。午前中にゴルフ練習場へ。午後から、市役所支所で印鑑証明を発行してもらって、車のディーラーへ。印鑑証明など必要な書類を渡し、新車購入のための諸書類にサインをしました。その後、リカマンとゴルフショップに立ち寄ってから、月イチの津軽三味線のレッスンでした。津軽三味線のレッスンの様子は明日投稿します(こちら)。今日は、ゴルフ練習のことを書いておきます。

 前回のゴルフラウンドは、1月18日でした(こちら)。その後は、コロナ禍でラウンドが中止になったり、私から中止をお願いしたり、中止にならない場合は不参加とさせてもらったりで、ゴルフから遠ざかってきました。しかし、感染リスクも相当下がってきたので、お誘いがあれば参加しようと思っていたところ、お誘いがあって、この土曜日6月20日にラウンドすることになりました。

 ガイドで忙しくなって、2017年からは、よほどのことがない限り練習には行かないことにしていますが、5ヵ月間もクラブを握っていないし、コロナ禍で自由時間は多くあるし、カードの残金が結構あるので、練習に行くことにしました。ほぼ1年ぶりの練習です。場所は亀岡のアルバゴルフ。

 行ってみたらリニューアルされていました。6月5日にリニューアルオープンしたようです。メンバーズカードを作ってもらって、前のカードの残金を移行してもらいました。「メンバー」と「エリート」があり、頻繁に来るのなら年会費のある「エリート」がお得なようですが、私は滅多に来ないので、「メンバー」としました。早朝の1球は以前は8円だったのですが、9円に値上がりするなど、多少高くなったようです。

左:新メンバーカード 右:旧打球カード

料金表

 早朝であれば打席料がかからないので、以前は直接打席に向かえたのですが、リニューアル後は、まず受付に行って、メンバーカードをカードリーダーに読み込ませて、ディスプレイで空いている打席から好きな打席を選んだうえで打席に向かうことになります。

受付画面 タッチパネルで打席を選ぶ

 打席にもカードリーダーがあって、そこにカードをかざすと使用可能となります。カードリーダーのディスプレイには打球済み数、残り玉数、ティー高さなどが示され、ティーの高さもこのディスプレイで操作します。以前は10時を過ぎて打つ場合、1球当たりの値段は上がりますが、打席料は払う必要はありませんでした。しかし、リニューアル後は、10時を過ぎて打球する場合は、再びカードをかざさないといけません。このとき打席料がとられるのだと思います。また、1球が安い10時前に、たくさんボールを出しておいて、10時以降にそれを使ってティーショット以外の練習をするという手を今日も使いましたが、新しいシステムでは、10時以降カードをかざしてないと、空き打席と認識され、誰か他の人がその打席を選んで来るかも知れないという問題がありそうです。ボール送りだしシステムやマット回りもリニューアルされていました。ただ、以前置いてあったパット練習マットはなくなっていました。

打席のカードリーダーとディスプレイ

打席周辺

 さて肝心の練習のほうですが、ピッチングからアイアンの練習を始めました。最初、滅茶苦茶だったのですが、振り出しで右膝を先行して回すようにしたら、トップやダフリが無くなり安定しました。

2階打席からの眺め

 しばらくして、予想通り右手親指の皮がむけ始めました。久しぶりにクラブを握るとこうなります。右手に、左手用グラブを反転させて着けたところ、しっかりと打て、距離も少し伸びたような気がします。たまたまかもしれません。でもどうせ皮むけ防止はしないといけないので、右手用グラブを買うことにしました。冒頭で午後ゴルフショップに寄った旨書きましたが、それはこの右手用グラブを買うためです。

左手用グラブと今回買った右手用グラブ

 さて、6月20日のラウンドどうなることやら。

 
 

よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

___________________________________

「日本でのゴルフ」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=7

「ゴルフ他@米国」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=3

Let's block ads! (Why?)



"ゴルフ" - Google ニュース
June 16, 2020 at 11:58PM
https://ift.tt/2CfGFYz

【ゴルフ】§練習で久しぶりにクラブ握る。/あれこれ忙しい一日。 | ワルディーの京都案内 - 楽天ブログ - rakuten.co.jp
"ゴルフ" - Google ニュース
https://ift.tt/2R4mGzM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【ゴルフ】§練習で久しぶりにクラブ握る。/あれこれ忙しい一日。 | ワルディーの京都案内 - 楽天ブログ - rakuten.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.