もくじ
ーメカニズムのネットワーク化
ー動的性能のためにナーバスさは望まない
ー執拗に路面を掴み続けるゴルフGTI
ー7代目から大きな進歩を遂げつつある
ーフォルクスワーゲン・ゴルフGTI プロトタイプのスペック
メカニズムのネットワーク化
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
8代目フォルクスワーゲン・ゴルフGTIの開発でも、出発点となっているのは、多目的なMQBプラットフォーム。このクラスでは最高水準の剛性を備えた、スグレモノだ。
新しいゴルフでは、先代ではスチール製だったフロントのサブルームを、アルミニウム製としている。以前のゴルフGTIクラブスポーツS用に開発されたものに似ている。
3kgの軽量化だけでなく、電動パワーステアリングや、マクファーソンストラット式のフロントサスペンションの取り付け剛性を高める役割を持つ。
ステアリングは、予想通り可変レシオが標準。ダイレクト感は増すそうで、センター付近でのレシオは14.1:1。2回転でロックトゥロックとなる。新しいソフトウェアを採用し、ステアリングレスポンスを向上。セルフセンタリングもより素早い動きを得ている。
もう1つの開発の鍵となっているのが、ビークル・ダイナミクス・マネージャー(VDM)と呼ばれるシステム。ステアリングやスロットル、トランスミッション、アダプティブダンパーなどをネットワーク化し、集中管理する。
このシステムで、4本のダンパー調整をより高速化し、姿勢制御を向上させ、乗り心地も改善。高速走行時でも明らかだったように、クルマ全体の安定感が高まっている。
アダプティブダンパーは、最新版のダイナミクス・シャシー・コントロール(DCC)の1つとして、オプション装備が可能となる。
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May 17, 2020 at 08:20AM
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【すでに素晴らしいホットハッチ】新型VWゴルフGTI 開発車両の助手席へ 後編 - 試乗記 - http://www.autocar.jp/
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