Search

30年以上前のクルマなのになぜ「ゴルフ2」は魅力的なのか(&GP) - Yahoo!ニュース

長かった梅雨が明け、一気に真夏日となった8月上旬。編集部から一本の電話が入りました。 【時代を超えた名車「ゴルフ2」の写真をもっと見る】 「今、フォルクスワーゲンのゴルフ2(2代目ゴルフ)がすごく人気でしょう? 実は知り合いが本気で欲しいと思っているみたいなんですよ。よかったらゴルフ2の中古車を見にいくのに付き合ってもらえません?」 クルマは乗るものもいいけれど、何を買おうか選んでいる時が一番楽しいもの。ただ、ネオクラシックやヤングタイマーと呼ばれる1980年代~90年代初頭のモデルとなると、中古車の状態や相場を見極めながら選んでいく必要があり、それを面倒に感じたり、難しいと思う人も多いでしょう。でも信頼できるお店に教えてもらいながら買うクルマを選べば、怖気づく必要はありません。 そこで、ゴルフ2の専門店を訪問。その魅力と中古車購入のポイントを前編・後編に分けてお届けします。

ゴルフ2にはどんなタイプがあるのか

我々が訪れたのは、神奈川県相模原市にある「スピニングガレージ」。常時100台前後の在庫がある、全国にその名が知られるゴルフ2専門店です。 実は今、1980年代から90年代にかけて人気のあった欧州車は軒並み流通量が激減し、中古車サイトを見ても数台掲載されていればいいほうという状態に。当然パーツも入手しづらくなっています。ただしゴルフ2は日本でもかなりヒットしたので、イタリア車やフランス車に比べると流通量は豊富。しかしここ数年でだいぶ中古車の数が減ってきています。 代表の田中延和さんによると、お店にはゴルフ2の現役時代を知っている人だけでなく、初めてのマイカーとしてゴルフ2を選ぶ20代前半の人も多く訪れるそう。彼らは最新モデルで自分の感性に合う選択肢が見つからず、ヤングタイマーに目を向けていると言います。 「若い人に共通するのは、デザイン的にも機能的にもシンプルで、今でもちゃんと乗れるクルマということでゴルフ2に注目していることです。きっと昔は細かいことを気にせず『好き』というだけでクルマを買っていたと思いますが、今の子たちはノリと勢いではなく、しっかり情報収集をしてゴルフ2にたどり着いているんだろうということを感じます」 流通量が減少傾向とはいえ、まだまだ中古車は見つけやすいゴルフ2。さらに ・何かあったときのパーツが探しやすいこと ・同時期の輸入車に比べ、夏でも乗りやすいこと ・ATの流通量が多いこと これが選ぶ理由になっているそうです。 「一方で、免許取り立てなのに『絶対にマニュアルのゴルフ!』という子も来てくれます。自分の若い頃を見ているようでうれしいですね」 そんなゴルフ2は大きく分けると3つのタイプが存在します。

Let's block ads! (Why?)



"ゴルフ" - Google ニュース
August 23, 2020 at 05:09AM
https://ift.tt/2YpJ0bC

30年以上前のクルマなのになぜ「ゴルフ2」は魅力的なのか(&GP) - Yahoo!ニュース
"ゴルフ" - Google ニュース
https://ift.tt/2R4mGzM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "30年以上前のクルマなのになぜ「ゴルフ2」は魅力的なのか(&GP) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.