Search

【阿部勇樹】試合に出ていない今、思い出すイングランド・レスター時代(GOETHE) - Yahoo!ニュース

阿部勇樹は輝かしい経歴の持ち主だが、自らは「僕は特別なものを持った選手じゃないから」と語る。だからこそ、「指揮官やチームメイトをはじめとした人々との出会いが貴重だった」と。誰と出会ったかということ以上に、その出会いにより、何を学び、どのような糧を得られたのか? それがキャリアを左右する。【阿部勇樹 ~一期一会、僕を形作った人たち~21】。レスター編1回目。

2010年、イングランドのレスターへ移籍

今季、僕は1試合も出場していない。ベンチ入りもない。 プロサッカー選手として、こういう経験は初めてのことだ。 「試合のために準備する」 日々の練習のひとつには、そんな目標があり、毎日はそこへ向けた時間だ。 それは、試合に出られない今も変わらない。たとえ、「またベンチ外なんだろうな」という予感がしても、中途半端なことはしたくない。そんなふうに諦めずに、投げ出さずに、汗をかくのは、「チームのため」という想いも当然強い。しかし、僕の気持ちはそう単純なものではない。もちろん葛藤はある。 そして、葛藤ののち「なにも終わっていない」という気持ちだけが残る。 以前は、自分のゴールというか、最後を決めている部分があった。 しかし、6月にMLBシンシナティ・レッズで活躍している秋山翔吾選手と対談したことで、気持ちの変化が生まれた。アメリカへ渡ったばかりの秋山選手との会話は、2010年にイングランドのレスターへ移籍した当時の自分のことを思い出させた。 当時レスターで感じたことは、まだまだ自分のプレーに生かさなくちゃいけないし、それを誰かに伝えられるんじゃないか……もう一度、レスターでの時間を考え直し、「このままじゃダメだ」と改めて強く思いなおした。 レスター時代、試合に出れなかったとき、僕は何を想い、どんな行動をしていたのか? 記憶を手繰れば、特別なことをしたわけじゃない。過去同様に「やれることに全力を尽くす」だけだった。新しいサッカーを、チームメイトを、監督を理解し、体現し続けた。その結果、ポジションがつかめた。けれど、試合に出て終わりというわけではない。闘いは続く。 僕がレスターへの移籍を決意したのは、ワールドカップで世界のサッカーとの差や違いを体感したからだ。 ボールやプレースピード、決断や判断の速さ……世界のレベルと僕との間には、いろんな違いや差があった。そこを磨きたいという動機でレスターへ行った。 当時のレスターはチャンピオンシップのクラブで、いわゆるイングランドのサッカーリーグでは2部リーグ。それでも、カップ戦でプレミアリーグのチームとの対戦もある。

Let's block ads! (Why?)



"試合" - Google ニュース
September 27, 2020 at 06:40AM
https://ift.tt/3cxgaMj

【阿部勇樹】試合に出ていない今、思い出すイングランド・レスター時代(GOETHE) - Yahoo!ニュース
"試合" - Google ニュース
https://ift.tt/39dEuR8
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【阿部勇樹】試合に出ていない今、思い出すイングランド・レスター時代(GOETHE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.